スパナチュde英語:海外ドラマ「スーパーナチュラル」で英語学習

海外ドラマ「スーパーナチュラル」を使って単語・フレーズ・文法などを勉強していきます。「スパナチュ」のすべてのセリフの意味を確認していき、自分が難しいと思ったところを中心に解説します。「スパナチュ」を楽しみながら英語の勉強をしたいと思っている人の役に少しでも立てばと思います。

洋画を見てTOEIC対策をする 800台から950に

こんにちは。

今回はTOEIC記事の4つ目です。

さて、600点台に戻ってしまったあと、英語の勉強としてはDUOの例文を覚えていました。

そして4か月に1回ほどTOEICに申し込みをして、テスト前の2週間くらい、1日30分くらいTOEICの勉強をする、ということを1年半ほどやっていました。

TOEICのスコアは800台をキープできました。

1度は模試1回分をほぼ暗記し、テクニック集をやっていたおかげでしょうか。

もちろん大学受験の勉強とDUOの暗記のおかげでもあります。

やはり土台となるものを徹底的に覚えていたら、その後はかなり楽です

ですが、なかなかTOEIC対策だけをガッツリやる気にはなれませんでした。

私の場合はリスニングの方に難があったので、リスニング力の向上が急務でした。

 

ちょうど大学で『プラダを着た悪魔』を教材にした英語の授業を取っていました。

正直言うと、授業自体は「とりあえず映画を使ってます、いいでしょ」という感じで、工夫も何もなく、英語力向上にはなりませんでした。

しかしこの授業に感謝しているのは、プラダを着た悪魔』が英語の勉強に使える可能性を私に教えてくれたことです。

自分でDVDを買って、すべてのスクリプトの日英対訳と解説がついているスクリーンプレイシリーズの本を買い、勉強しました。

プラダを着た悪魔 再改訂版 (スクリーンプレイ・シリーズ)

プラダを着た悪魔 再改訂版 (スクリーンプレイ・シリーズ)

  • 作者: 亀山太一,柴田純子,久米和代,和田徹
  • 出版社/メーカー: フォーイン スクリーンプレイ事業部
  • 発売日: 2018/05/08
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

勉強の方法は

①何も見ずに英語音声・日本語字幕で聞く

スクリプトを見ながら聞く

③日英対訳と解説を見て英語を理解し、何回か音読する

④英語音声のみで聞き、分からなかったら③に戻る

これだけです。

 

半月くらいで1周しました。

1周したら満足したので、いつものTOEIC対策に戻りました。

そしてTOEICを受け、結果が返って来ました。

スコアは950でした。

不思議なものでした。

TOEIC対策してないのにTOEICの点数が上がったのです。

普通に英語の勉強だったわけですが、そうしていればTOEICの点も上がるものなのだなと実感しました。

プラダを着た悪魔』である必要もありませんし、映画である必要もないでしょう。

英語力が上がるものなら何でもTOEIC対策にもなるのだと思います。

TOEIC本で対策するのに疲れたら、別のことをして英語の勉強をしてみてはいかがでしょうか。