スパナチュde英語:海外ドラマ「スーパーナチュラル」で英語学習

海外ドラマ「スーパーナチュラル」を使って単語・フレーズ・文法などを勉強していきます。「スパナチュ」のすべてのセリフの意味を確認していき、自分が難しいと思ったところを中心に解説します。「スパナチュ」を楽しみながら英語の勉強をしたいと思っている人の役に少しでも立てばと思います。

【英語学習】TEDでおすすめの英語習得に関するトピック5選

 

こんにちは。

今回はTEDについて書いてみたいと思います。

www.ted.com

 

TEDは様々な分野の第一線で活躍している人物をスピーカーに招いているグループです

そしてTEDと言えば、そのスピーカーがプレゼンをしている動画のサイトや動画そのものも指すようになってきています。

第一線で活躍する人たちが、聴衆に分かりやすいように内容を吟味し、事前に何度も練習を重ねるのですから、そのプレゼンはお金を払ってでも見る価値があるものばかりです

そのような素晴らしいプレゼン動画をただで見ることができます。

さらにスクリプトの提供や、TEDをよりよく英語学習に活かすためのアプリも出ているようです。

しかし、どれも素晴らしい動画ばかりですが、何を見るか迷いませんか?

聞いてみると面白いものばかりですが、いまいちTEDを使った英語学習を続けることができませんでした

英語の勉強をする気はあるんですけどねえ…

同じような方はいらっしゃいませんか?

しかし半年ほど前、いいトピックを発見しました。

 

それは…

 

英語習得に関するTEDを見る

私たちはTEDを使って英語の勉強をしようというぐらいですから、多かれ少なかれ英語習得に関心があるはずです

いろいろとトピックがあって悩む人は、英語習得に関するTED動画を見てみるといいかもしれません

なかなか面白いですし、内容も外国語学習における一般的な話題が多いので、理解もしやすく、挫折の確率も比較的低いでしょう。

以下の動画は私が1カ月ほど繰り返し見た動画です。

同じものを何度も見ました。

これらの動画でTEDを見る習慣をつけて、自分の興味がある他の分野に進まれるとよいでしょう。

 


Learning a language? Speak it like you’re playing a video game | Marianna Pascal | TEDxPenangRoad

マレーシアで長年英語教育に携わっている方のプレゼン。

英語でコミュニケーションするとは?

英語は英語ネイティブスピーカーのものなのか?

そのような内容が扱われます。

日本人エンジニアの方が、英語である問題を解決したときの話もあります。

 

 


How to learn any language in six months | Chris Lonsdale | TEDxLingnanUniversity

外国語を半年でマスターする技が紹介されます。

私には無理です(^_^;)

けれども確かにそうだなと思うこともたくさんあります。

ともかくスピーカーはあなたに向かってまくしたててきます。

字幕もありますのでなんとなく言いたいことが分かります。

まくしたてられるのが心地よくなってきたらあなたの勝ちです。

 

 


How to Talk Like a Native Speaker | Marc Green | TEDxHeidelberg

ネイティブスピーカーのように話す方法です。

聞きやすい英語ですのでなんとなく内容が分かります。

コメントでは、「スピーカーの英語がそもそもネイティブに聞こえない」とあったりして考えさせられます。

わずかにドイツなまりがあるらしいですが、英語学習者には関係ないレベルでしょう。

 

 


Inside the mind of a master procrastinator | Tim Urban

英語そのものの話ではありません。

procrastinator(先送りする人)の頭の中の話です。

単純に面白いです。

この動画を見ても先送りをしなくなる方法は分かりません。

しかしTEDを使って勉強するという一歩は確実に踏み出せたはずです。

 

 


Simple English for Everyone | Yukiko Nakayama | TEDxKyotoUniversity

『英語は3語で伝わります』の著書を持つ中山氏のTEDです。

スピーキングやライティングなどの発信力をつけるために参考になります。

コメントも読んでみましょう。

 

どのスピーカーも個性的です。

参考にしてみてください。