スパナチュde英語:海外ドラマ「スーパーナチュラル」で英語学習

海外ドラマ「スーパーナチュラル」を使って単語・フレーズ・文法などを勉強していきます。「スパナチュ」のすべてのセリフの意味を確認していき、自分が難しいと思ったところを中心に解説します。「スパナチュ」を楽しみながら英語の勉強をしたいと思っている人の役に少しでも立てばと思います。

はじめに

はじめまして。トムです。

このたび『スパナチュde英語:海外ドラマ「スーパーナチュラル」で英語学習』というブログを始めました。

トムといっても、英語ネイティブスピーカーではなく、海外留学経験もない日本人です。

 

英語を勉強している人なら、誰もが一度は好きなドラマや映画、アニメなどを使って英語の勉強ができればなあ、と思うのではないでしょうか。

そしてそんな願いを支援してくれる本やサイトなどが今はたくさんあります。

洋画の全セリフの日英対訳と解説を載せた『スクリーンプレイシリーズ』、ドラマ「フレンズ」を徹底解説した人気英語学習サイト『シットコムで笑え!海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド』など。

 

スクリーンプレイ - 映画スターが英語の先生! 知識と感動の英会話学習!!

シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

 

世の中便利なものがいろいろあるのですが、「私はスーパーナチュラルが気楽に見られて好きなんだけど、英語学習のためにおススメしているサイトもないし、解説してくれるブログもないなあ。このドラマ、勉強には使えないのかなあ」と日々思っていました。

 

結論から言えば、使えます。英語学習に洋ドラを使うなら、好きなドラマを使うのが一番です

スーパーナチュラルが好きなら、スーパーナチュラルを使って英語の勉強をしてみましょう。

たいていはフレンズやLOSTなどが推薦され、スーパーナチュラルをおススメするサイトはほとんどないと思います。

けれども、もしそれらが自分に合わず、かつスーパーナチュラルがお好きならば、スーパーナチュラルを勉強に使ってみてはどうでしょうか。

 

スーパーナチュラルは(一応)ホラーものですので、ホラー関連の専門用語がいっぱい出てきて学習には不向き、と思うかもしれません。

しかし、このドラマは非常に簡単な英語で構成されています

想像以上に専門用語は少ないですし、専門用語もPoltergeist(ポルターガイスト)のように「カタカナですでに知っている」というものもあります。

全体的な単語レベルは英検でいう準2級くらいです

大体高校1~2年生で学習を終えるレベルです。

もう少し詳しくは、以下の記事をご覧ください。

 

nishitomohate.hatenablog.com

 

 

ネイティブの会話のほとんどは基本単語でできている、とはよく聞く話です。

しかし、その基本単語を使いこなし、そして聞き取るのは非常に大変です。

実際、私はスーパーナチュラルの第1話を完璧にはとても聞き取れません。

また、簡単な単語であるにもかかわらず、「ん?これはどういう意味なんだ?」と感じる部分も多々あります。

基本単語=簡単、ではありません

しかし、だからこそ勉強する価値があります

基本単語で構成された、スーパーナチュラルのようなドラマを英語の学習に使うのは、非常に優れた勉強法なのです。

 

このブログでは、すべてのセリフの意味を載せ、私が難しいと思ったことを中心に解説していく予定です

 

実は私は数年前にスーパーナチュラルを使って英語の勉強をしようとしたことがありました。

しかし第1話のはじめからつまずきました(汗)。

開始からわずか数十秒のところで、実際に俳優がしゃべっているセリフと英語字幕で表示されているセリフがあっておらず、「ああ、自分の英語聴解力は海外ドラマを使う域には達していないんだな。これで勉強なんて無理だな」と、すぐにあきらめてしまったのです。

 

私を含む多くの人は、英語学習時に変に完ぺき主義的になることがあるかと思います。

「英語学習に完ぺき主義は禁物。なんとなくでいい。フィーリングだ。量だ。」というアドバイスは拝聴に値しますが、自分のメンタルを変えるのは意外と難しいものです。

ですので私は、ある程度完ぺき主義のままスパナチュの勉強を続けることにしました。

結局、わからないこと、引っかかることはできる限り調べることにしました

どうしても聞き取れないところや意味がわからないところなどは「今の時点ではこう聞こえる、こういう意味だと思う」ととりあえず納得することにしています。

機会があるときに他の方の意見を聞いたり、ネイティブの判断を仰いだりできればと思います。

 

このブログは私自身の学習の記録ですが、自分が調べたことや分からない場所をシェアすることは意味があると思います

「スーパーナチュラルを使って勉強したい」と思っているけれども二の足を踏んでいる方のお役に立てれば、と願っています。

皆さんがスーパーナチュラルを使って英語の勉強をする1つのきっかけになれれば幸いです。

また、スーパーナチュラルを見たことがない人にも役に立つような、そんな記事も書いていけたらいいなと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。