スパナチュde英語:海外ドラマ「スーパーナチュラル」で英語学習

海外ドラマ「スーパーナチュラル」を使って単語・フレーズ・文法などを勉強していきます。「スパナチュ」のすべてのセリフの意味を確認していき、自分が難しいと思ったところを中心に解説します。「スパナチュ」を楽しみながら英語の勉強をしたいと思っている人の役に少しでも立てばと思います。

【英単語集】『DUO 3.0』【私の使い方】

こんにちは。

 

今日は、いまだ英単語集のトップランナーとして君臨し続ける『DUO 3.0』(以下DUOと略す)について述べます。

スーパーナチュラル本体の記事でも、「この表現はDUOで覚えた」ということで何度か言及しました。

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 DUOに出会ったのは10年位前になります。

今でも時々見直して、英語のメンテナンスをしています。

私がどのようにDUOを使ってきたのか、DUOをやったことでのメリットや、これはやらない方がよかったと思う使い方など、少しくらいは役に立てればと思います。

 

どれくらいのレベルのときに始めたか

大学受験英語の単語・文法をある程度覚えている状態でした

その当時にもしTOEICを受けていたら400点~500点くらい、英検を受ければ2級に受かるくらいでしょうか。

 

第1段階:単語の訳語の暗記

はじめから例文を覚えようとしましたが、挫折しました

例文の中に使われている単語をそもそも明確に記憶していなかったので、例文暗記は負担が大きすぎました。

そこで、例文に使われている単語のみをまずは暗記しました。

DUOには1つの単語にいろいろな情報があります。

しかし、例文中での意味のみをとりあえず暗記することにしました。

こんな流れでした。

 

  1. 文音
  2. 日本語訳を見る
  3. 例文中で使われている単語の日本語訳を覚える
  4. 初めて見る単語は単語カードを作る(表に英語、裏に日本語訳1つのみ)
  5. 意味をかみしめながら例文音読を数回
  6. 夜寝る前に単語カードで確認
  7. 翌日は前日の復習をさらっとして、新たな範囲を手順1からやる。

 

その当時は時間がありましたので、1日で2~3 sectionは進んだと思います。

半月から一か月で、例文で使われるすべての単語の日本語訳を覚えている状態になります。

単語カードを作ったのは、シャッフルしたり、覚えられない単語だけを抜き出したりできるからです。

今は便利なアプリもあるのでしょうが、やはり自分の手を動かして作る方がいいと思っている私は、時代遅れな人間かもしれません。

 

第2段階:例文暗記1順目

例文中の単語の意味をだいたい覚えてから、いよいよ例文の暗記をはじめました

ここは今でもはっきりと覚えていますが、1日10例文の暗記をノルマにしていました。

そして当時の私にとって、それは苦行でした

今まで例文の暗記ということをしたことがなかったため、10例文を覚えるのに1時間ぐらいかかっていました。

例文の暗記は以下のようにやっていました。

 

 1.英文と日本語をみて、どの部分がどういう意味なのか把握して音読をする。

 2.数回音読をした後、目を閉じて音読する。

 3.とりあえず覚えたと思ったら次の例文に進み、同じことを繰り返す。

 4.10例文進んだら、最初に戻り、日本語だけを見て英語に直す。

 5.4がスムーズにできなかったら、1~3の手順を繰り返す。

 6.寝る前にさらっと復習する。

 7.翌日は4日前にやったところから復習する。

 8.復習が終わったら、次の10例文を覚えるために手順1からやる

 9.休日などに本を見ながら自分がやったところまで復習用CDを聞く

    余裕ややる気がある時だけ音読や瞬間英作文をしてみる

 

10例文の暗記にプラスして40例文の復習ですから、1時間半くらいかかりました。

何度もやめたくなりましたが、とりあえずDUOを1周するんだと耐えました。

そうしてだいたい2か月である程度DUOの例文暗記ができました。

手順7と手順9があることで、DUOを1周した後はじめに戻って瞬間英作文をしても7、8割くらいはできますし、

できなかった部分も1、2回ほど音読すればほぼ思い出します。

手順7、9がないと、1周した後ほとんど忘れていて、むなしい気分になります

 

読んでいただいたらわかるように、私のやり方ははじめの1周に時間をかけ、1周である程度の暗記を終えようとするやり方です

その反対のやり方もあって、とりあえずどんどん忘れていいので、猛スピードで何周もして、何周もすることで少しずつ定着させるというやり方もあります。

 

私は覚えずにとりあえず進む、というのがどうしても気持ち悪く感じてしまうので、じっくりゆっくり進んでいく方法を取っていますが、自分が続けられる方法であれば何でもいいのです。

私のやり方はあくまで1例です。

ただ、私のような単語勉強したのにどんどん忘れていくのが嫌、という性格のひとが私の方法を試そうかという場合、1番の肝は上の手順7、9のところだと思っていますので、ぜひ試してみてください。

CDは復習用と基礎用がありますが、私は復習用しか使ったことがありません。

 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 

復習用は 全例文を60分で英語だけ読み上げてくれますので、短時間で復習ができます。

 

第3段階:例文暗記メンテナンス

せっかく1周しても、復習しなければすぐに努力は無駄になります

1日どれくらいか量を決めて復習しましょう。

DUOは560文あるので、1日80文復習すれば1週間で全文を復習できます。

私は最初のうちは60~70文、ほぼ毎日復習していました

それを1か月~2か月続ければ、さぼった日があっても6周くらいはできます。

すると、例文の日本語を見ただけですぐ情景が思い浮かび、その日本語に対応した英語が出てくる程度にはなります。

そこまでになれば、もはや毎日復習する必要などなくなります。

半月に1回、復習用CDを聞きながらシャドーイングをするとか、毎月の第4週目だけ毎日80例文ずつ瞬間英作文ができるか復習するとか。

その程度で十分メンテナンスできます。

私は今では半年に1回くらい、全文を瞬間英作文していますが、その程度の頻度でもほぼ忘れません

560文すべてを1時間でできるよう目指していますが、途中で眠くなるのでなかなか難しいです。

 

DUOの例文をすべて暗記したことによる恩恵

なんといってもたいていの単語は分かる状態になることです

確かにDUOは大学受験にもTOEICにも特化していません。

けれど、DUOの例文をおさえているだけで、単語に関していえばセンター試験レベルで困ることはあまりありません。

しかし私が最大の恩恵と考えるのは、ほかの単語帳や会話集などを楽に覚えられるようになることです

DUOを覚えるのは本当に苦労しました。

10例文覚えるのに1時間かかりました。

いまでは同じくらいの長さなら、10例文は10分以内に覚えられます。

なぜなら、ほとんどの単語や文法はDUOで覚えてしまっているからです。

単語集でなくとも、たとえばTOEICの文法問題集の問題文を暗記するのも非常に楽になりました。

会話集とかも楽に暗記できます。

楽といっても、DUOを覚えたときに比べれば格段に楽、と言う意味ですが。

以下は『DUO 3.0』以降に暗記したもののごく一部です。

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 
DUO elements [デュオ エレメンツ] 前置詞/副詞

DUO elements [デュオ エレメンツ] 前置詞/副詞

 
CD付 知られざる基本英単語のルール

CD付 知られざる基本英単語のルール

 

 

DUOをともかくそのまま繰り返す弊害:自動化しすぎてしまった

世の中にはDUOを数100周もするすごい人たちがいます。

おそらく私も100周以上はしてきた気がします。

ただ、今考えてみると、私にとって繰り返しすぎはあまり意味がなかった気がします

それよりは、別のものを覚えることに時間を使うべきだったと思います。

というのは、あまりにもDUOが自動化されすぎて、英作や会話でrespectときたらDUOの例文1: We must respect the will of the individual.が思い出され、the will of the individualがまず口から出てきそうになってしまうからです

もはや害に近いですね。

そうならない人にとっては繰り返しまくるのは意味があるかもしれませんが、少なくとも私は止めた方がいいと思います。

他の単語集、会話集、問題集に少しずつ手を広げる方がいいでしょう。

 

第4段階:例文カスタマイズ

自動化の弊害が出てきたので、最近はDUOの復習頻度を半年に1回くらいにしています。

そのうえで、瞬間英作文をするだけでなく、例文を何かしらカスタマイズしてみるようにしています。

例えば、文の意味は変えずにパラフレーズしてみるとか、主語を変えるとか、目的語を変えるとか、疑問文にしてみるとか、適当にいろいろやっています。

例えば例文1は次のようにします。

 

まずはそのまま瞬間英作文:We must respect the will of the individual.

目的語の一部を変えてみる:We must respect the will of our students.

目的語を丸ごと変えてみる:We must respect your opinion.

なんかいろいろ変えてみる:Do I have to respect your opinion?

 

ほかにも例を挙げてみます。

DUOが自動化されすぎていると、例文472の「突然」は常にall of a suddenになります。

 

472.花火の貯蔵庫が突然爆発し、(以下略)

   →All of a sudden the fireworks warehouse exploded, (以下略)

 

けれども本当はいろいろな言い方があるはずです。

細かいニュアンスは変わるかもしれませんが、一学習者としては気にしすぎもいけません。

ということで、次のようにall of a suddenをsuddenlyやall at onceにしたり、explodedを例文473に出てくるwent offにパラフレーズしてみたりします。

 

All of a sudden the fireworks warehouse exploded, ...

→Suddenly, the fireworks warehouse exploded, …

→All at once, the fireworks warehouse went off, …

 

できれば自分が使いそうなセリフに変えるといいのですが、そこはこだわらないでやる方がいいかもしれません。

またこのときにDUO本体の類義語・対義語などの情報がすごく役に立ちます。

私はこの段になってはじめて類義語・対義語などの情報を活用しました。

 

DUOをやったおかげ

私の場合はDUOをやって本当によかったと思います。

おかげで英語の基礎力がつきました。

もちろんもっと効率がいいやり方があったかもしれませんし、繰り返しすぎは意味がなかったなあという後悔もあります。

それでも、十分に人にお勧めできます。

ただし、レベルはきちんと見ましょう。

最初の方で言いましたが、TOEIC400~500、英検2級くらいのレベルだった私が、全文暗記は苦行だったというレベルです。

自分がきちんと使えるかどうか、それはご自分で判断するしかありません。

しかし、やり遂げれば力になることは確かです。

どうか頑張ってください。

応援しています。