スパナチュde英語:海外ドラマ「スーパーナチュラル」で英語学習

海外ドラマ「スーパーナチュラル」を使って単語・フレーズ・文法などを勉強していきます。「スパナチュ」のすべてのセリフの意味を確認していき、自分が難しいと思ったところを中心に解説します。「スパナチュ」を楽しみながら英語の勉強をしたいと思っている人の役に少しでも立てばと思います。

【英語学習本】『英単語・熟語ダイアローグ1800』をやってみた

こんにちは。

今回はGW中に勉強してみた本の紹介をしてみます。

結構知っている人も多いと思うのですが、『英単語・熟語ダイアローグ1800』という本です。

英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版

英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版

 

 

個人的に良いと思った点を箇条書きで書きます。

・108個のダイアローグでボリュームたっぷり、CDは3枚

・CDにはダイアローグの英語のみ収録で余計なものほぼなし

・1つのダイアローグの平均が1分30くらいで、長すぎず短すぎず

・いろいろなトピックが広く浅くあるので、たまになじみのないトピックがありよい

・CDのスピードはこの手の学習本としては遅くないところ

・日本語訳が分かりやすく、英文との対応が理解しやすい

・一応4か国の発音に対応しているがそこまできつくない

 

もちろん上述の点は、ほかの人にとってはデメリットになるかもしれませんね。スピードが遅すぎるとか、平均1分30秒は長すぎて集中できないとか、逆に短すぎるとか…

私は例えばダイアローグ65の「葬儀業界」は1回目聴いたときは分からない単語が結構ありました。

casket, mortician, hearse, rite, crematory, urn...

難しいなあと…

 

あと個人的に少し「ん?」と思った点を。

・話の流れが理解できないところがある

・登場人物がたまにアホになる

 

「フグは危ないのね」と言う外国人への答えとして、日本人が「え?あなたサメ食べてたじゃない。サメのほうが危ないわよ」と言うわけないと思うのです。

ジョークのつもりでもないようですし。

あと議論はかみ合わないことが多い。

ただまあ、現実には話の流れがおかしかったり、アホになったり、議論がかみ合わないことがよくありますから、目くじら立てるほどでないかもしれませんが、気になる人は気になりそうですねえ。

私は少ししか気になりませんでしたが、アマゾンのレビューとか見ると、「無理」と言う人もいるようですね。

 

さて、英文のレベル的になどんなものでしょう。

『DUO 3.0』とか『知られざる基本英単語の使い方』とか、何かしら別の単語帳を1~2冊覚えていたら、だいたいは理解できるので挫折も少なくやり終えることができます。

自分がなじみのないトピックのときには結構知らない単語が集中して出てくることはあるでしょうが…

 

ただこの量の本で本文の暗記とかはしない方がいいかなと。これを暗記するのは多すぎると思います。

私は以下の要領でささっとやりました。

1.CDを1回か2回聞いて、だいたいを理解する

2.単語の訳と例文を読み、覚えていなかった単語に印をつける

3.ダイアローグを1回音読する

4.最後にもう1回CDを聞く

(5.印をつけた単語を覚えなおす。例文のカードを作って暗記する)

 

1~4だけだと、あまり気張らずにささっとできます。

隙間時間に音源を聞くだけで結構復習もできます。

5が括弧に入っているのは、やった方がいいんだろうけどまだ手を付けていないからです(^_^;)

さて、5までやるとまた効果が大分違うのでしょうが、とりあえず4までやってみた感想を。

これだけでも大分耳が慣れました。

普段あまり英語を聞いていないのでいい訓練になったと思います。

実際、「スパナチュ」の音声が少し今までより聞こえるようになった気がします。

完全に暗記するとか繰り返し聞きまくるとかいうような、精聴と言えるようなやり方も大事です。

ただ、ある程度の量を聞きまくる、多聴と言えるような勉強もやっぱり必要なんだなあ、としみじみ感じています。

ちょっとこの調子で買ったまま積読になっている英語本をいくつか消化してみようかなと思います。

皆さんもどうですか?